ライフデザインセミナーin山形学院高等学校に行ってきました!

 

本日は、山形学院高校3年生のセミナーに行ってきました。

 

このセミナーは、山形県が平成25年度から若い世代を対象に、結婚や子育て、家庭を持つことを前向きに捉える意識の醸成を行う「結婚・子育てポジティブキャンペーン」の一環です。

 

若い時期にライフプランを設計することはとても大切です。個人によって価値観が大きく異なりますので、ライフプランは人によってそれぞれです。

仕事だけに生きがいを見つけるのもよし。結婚はしても、子どもはいらないとする人生設計もよし。ただ自ら動かないと手に入らない時代。

 

仕事とともに結婚し、子育てもしたいと考えている方は、ぜひ妊娠適齢期があることを十分考慮してライフプランを立てて欲しい。

 

妊娠・出産・育児の適齢は20代です。もちろん、この時期は仕事を覚え、キャリアを積む時期でもあります。いかに仕事と家庭を両立していけるかがカギです。自分なりの工夫をすることや行政の両立支援制度をうまく活用することが大切です。

 

自活力をつけ社会に羽ばたき、その後、愛する郷土で未来のパートナーと共に子育てができますように。

 

 

山形学院高等学校の総合普通科3年生のみなさん、大泉裕美子先生、佐藤奈々先生、お忙しい中ありがとうございました!